ブタロウの河川敷ランニング日記

東北で道路を走るスポーツをしています

亘理復興マラソン(10㎞)振り返り

今日は宮城の亘理町で10kmのレースを走ってきました。

ご存知(?)の通り、9月からシンスプリントを患っていまして、今日のレースは出走しようかどうか迷っていましたが、最近は7キロか8キロくらいは練習で走れていたので(と言っても走るのは週一とかですが)最悪途中ですねが痛くなったらリタイアすればいいやと思い、とりあえず出走してみました。


タイムは気にせず、練習の一環のつもりで。

とは言ったものの、走り出したら自然とペースは上がってしまいました。

結果

6キロ過ぎからかなりバテバテでしたが、なんとかシンスプの痛みも出ないままゴール出来ました。
ゴール後もどこか痛くなったりはしなかったのでそろそろ本格的に練習始めてもいいのかな。

たいして熱心なランナーではないけど足底筋膜炎とか靭帯断裂とか仕事が忙しいとか子育てとかで走れない人もいる中、好きな時に好きなだけ走れる自分の環境にも感謝しなくてはね。

ゴール後のはらこ飯と豚汁が最&高でした。豚汁は重量が半端なくて持つ手が震えました。はらこ飯は初めて食べたけどうまい!
はらこ飯食べにだけまた亘理に行きたいなってくらい美味かったです。



亘理復興マラソン略してWRM
東北復興マラソンはTRM
西川貴教TMR

参加賞の豪華さよりも驚いたのがガーミンのデータ。

平均心拍179、最高197

今までどんだけキツイインターバルとかレースでも心拍数が190を越えることはなかったのでびっくり

レーニング効果高過ぎ

有酸素5、無酸素5って初めて見た!なにこれ死ぬの?

リカバリー4日

もうダメージデカすぎて適当に言ってるでしょこれ。
十何時間とかじゃないの普通。
4日って。うける。

まあ、レース前のアップで2キロ走った時点でリカバリー20時間ってなってて笑えたんですけどね。


1か月半くらいまともに走ってなかったのに急に頑張りすぎたのでガーミンさんも咄嗟に対応できなかったのかもしれませんね。


亘理復興マラソンなかなか良かったですよ。
前半は右手に川沿いの堤防を眺めながら、後半は左手に川沿いの堤防を眺めながら、比較的フラットなコースで走りやすかったです。
なんといってもはらこ飯と豚汁のクオリティがやばかったです。 
エントリー費2,500円は安すぎでしょ。

レース後は近くの温泉によってから帰りました。
ラソンの後の温泉ってなんであんなに幸せなんでしょうね。


というわけで、懸念のシンスプの心配もほぼなくなったはずなので23日の大田原も出るつもりでいます。
ラソン始めた頃から出たかったガチヘンタイランナーしか出ないというあの大田原ですよ。

楽しみです。