ブタロウの河川敷ランニング日記

東北で道路を走るスポーツをしています

第6回ブタロウトラック兼1kmTT

昨日は火曜日なのでトラックへ!

 

仕事は終業10分前から帰り支度をして5時3分に脱出。

 

信夫ケ丘競技場へは走って行きます。

 

今日はぼっち練。まあ、通常も多くて3人とかなんですけどね。

 

先日の記事でも書いたように、最近自分の走力に疑心暗鬼になってモヤモヤしているので、今日は1kmTTをやって成長を確認しる!

 

自己ベストは約2年前に出した3分27秒。

たぶん、これよりは速く走れないだろうとは思ってましたがこれに近いあわよくば自己ベスト更新を狙って走りました。

 

結果3分32でした。


f:id:ssk31:20190716231058j:image

キロ350付近のスピードに慣れてしまっていた為か、なんか脚がもつれるというか空回り感。

やっぱりたまには全力疾走必要!

 

で、1kmTTでバテバテになりましたがこのまま終わるのも使用料が勿体無いのでそのままインターバルへ。

 

最近インターバルで意識してるのがリカバリーの時間。

(つなぎのジョグは何て呼ぶのが通っぽいんでしょうか。「つなぎ」、「レスト」、「リカバリー」、「緩走」?)

なるべく短くを意識。

WAKAさんがつなぎを短くして効果あったような事を書かれていたので自分もやってみようと。

で今日のところはキロ6分30秒=90秒でなんとか。70秒くらいまで縮めていきたいです。

 

2本目以降はせめて3分55くらいでは走りたかったんですが4分きるのが精一杯でございやした。

 

でも、キロヨンならかなり疲れてても出せる事が分かったし、1kmの走力もだいぶ戻って来た事が確認出来たので少しだけ安堵&すっきり出来ました。

 

来月10日のトラックでの1,500と5,000まではショートインターバルや坂道走も織り交ぜる事によってスピード強化していきたいなと考えている所です。

 

そしてやっぱりいつかは1km3分を切りたいなと改めて切望してしまいます。

特に理由はないのだけれど速く走るのって楽しいです。