ブタロウの河川敷ランニング日記

東北で道路を走るスポーツをしています

最近のモヤモヤ

いやー、なんかダルいですカラダが。

ジメジメ天気のせいなのか疲労のせいなのか分かりませんが心身ともにどよーんとしてます。

 

今日は珍しく15キロも走りました。


f:id:ssk31:20190714221118j:image

普段の練習で15キロ以上走る事はほぼないのですが、今日は時間もあったので走ってみました。10キロ以降脚が重くてつら。

 

そいで、実は、

最近なんかモヤモヤしてまして、その原因というのが、

 

ランニング再開してもうすぐ3ヶ月になるけど、走力が上がっている実感があんまりない!

 

という事なんです。

 

流石に全く進歩がないとはいいませんが、最近の体のダルさも相まってプチ停滞期?みたいな心境になっています。

 

最初の頃はそりゃもう、日々呼吸が楽になって来てスピードも上げられるようになっていたもんでその頃に比べたら成長曲線はなだらかになっているのは当然なの、かも。

 

同じくらいの心拍数の、2ヶ月くらい前のデータも見たりしたんですが。

 

5月10日のログ



f:id:ssk31:20190714223125j:image

平均心拍はほぼ同じで、ペースは1分弱上がってるので、まあちょっとは成長してんのかなあ。

でも体調とかもあるしなあ、、、うだうだ。

 

*

ちなみに、GARMINのVO2MAXは順調に上がってます。全く信用してないですけどね!

予測タイムとかびっくりしますよね。

この前のインターバル後のTweet

 

ネクスト%履いても無理でしょ。

*

 

まあこんな感じで最近モヤってますよっていうだけの話なんです。

 

このモヤモヤを払拭するべく、払拭出来るのか知らんけど、今度トラックで1,500と5,000の記録会に出てみることにしました。

8月10日、郡山で山猿選手権。

https://twitter.com/RcVolg/status/1149861295455293445?s=19

なんか箱根駅伝とか走る速い人がペーサーやってくれるらしいです。

 

この記録会、TOMSAIさんのリツイートで開催を知ったので、おっ!いいね!と思ってエントリしたんです。

LINEで出ましょーよー。って書いたら、

TOM「いや、その日は仕事やねん無理や」って!

ちょび君はトラック恐怖症なので無理ぽとか言ってるしいいですよひとりで出ますよ。

 

5,000で19分30秒くらい出せれば大満足なんですが、どれくらいで走れるのか、、、。

 

その前にあと1ヶ月モチベーションが続くのか問題。

 

とりあえず記事にしたから頑張るでしょう!

あと早く梅雨明けろ。