ブタロウの河川敷ランニング日記

東北で道路を走るスポーツをしています

【レポ後半】第50回東和ロードレース(ハーフ)

東和ロードレース後半です。

 

【レポ前半】

ssk31.hatenablog.com

 

折り返しまではスイカの食べ過ぎの為か、ピットイン2回で5分くらいロスしました。

 

スタート直後も人ワチャワチャで思うように進めなくて今日はファンランでいいかなーと思ってたんですけど。

 

ゆるゆるとエイドスイカを頂いたり、運営のおっちゃんと今回は凄い人だないなんて話しながら走ってるのも楽しかったんですけどね。

(〜だない=〜だね)

 

せっかくレースしに来たからにはなんらかの爪痕を残したい!

 

と思ったので後半はガンバロー!と思ってからの折り返しです。

 

後半は下りなので楽しいぞ〜。

 

折り返し直後に再度birdさんと会えて、TOMSAIさんを追いかけます。

 

しかし、折り返しで63分なので相当遠いよなあとは思いましたが体は全く元気なのでとりあえずペースをあげます。

 

まあまあのペースで巡行。エイドは全部スルー。

 

12~16kmまで

 

僕としてはもう結構なスピードで走ってるんですけど、TOMSAIさんのTの字も見えません。

 

そして、なんだか右足の親指付近に違和感が、、、

 

いたいい、、、。

これ、皮がむけてるやつだ!

雨で靴の中が濡れてるのと後半の急激なペースアップが原因なんでしょうか。

今までレース中にこんなに痛くなったことはなかったので怯みました。

うう痛い。。靴の中は親指の皮がむけてべろんべろんになってるかなあなんて想像していたらもっと痛くなってきました。

 

上り区間ではそれほど痛くないのでやっぱ下りの負荷が効いたんだと思います。

自衛隊も認めた イトイX履いてたんだけどなあ。

 

とういわけで追撃もここまで。

なんとか痛くならないような走り方を模索しながらの消化ランとなりました。

 

17km~ゴール

 

20km辺りの極楽坂の前に地味にきつい上りがあっていやらしいコースだわあとひいこらしながら、ゴール付近でははてブラー達とターッチでゴール!

 

(ちなみに僕は1秒でも速くゴールしたいのでフィニッシュまで全力疾走します。てかそうじゃないケースがあるということを知ってトレイルこわい~となりました余談ですが。)

 

ゴール後はみんなと並んでbirdさんと太田さんとアザゼルさんとターッチ。

応援楽しい~。

今回会えるかなと思っていたitottoさんは当然僕より速くゴールしているのでタッチ出来ず。でもいつかどこかで会えるはずです。今シーズンは大田原、はが路、勝田、(東京)、古河くらいは出ようと思っているのでitottoさん以外にも邂逅出来ればいいなとwktkしております。

 

ちなみに、以下が僕とTOMSAIさんとちょび君の後半のラップ比較です。ん~、結局TOMSAIさんとは5分も縮まってませんねw

ちょび君速いし。

 

km ブタロウ TOMSAI ちょび
12 3:46 4:26 3:54
13 4:01 4:34 3:56
14 4:07 4:31 3:58
15 4:00 4:24 4:01
16 4:09 4:28 3:51
17 4:36 4:59 4:22
18 4:31 4:39 4:25
19 4:39 4:48 4:31
20 3:59 4:20 5:32
21 3:48 3:41 3:35

 

ちなみにちなみに、ゴールしてから恐る恐る足の裏を見たら、皮むけてませんでした!ちょっとだけ水膨れのような状態。とりあえず良かったです。

 

さて、みんなのゴールを見届けるのはいいんですが、東和ロードレース最大のミッションが残っています、、、

 

アフター編へ続く。