ブタロウの河川敷ランニング日記

東北で道路を走るスポーツをしています

1年半ぶりのレースまであと1ヶ月どれくらいのペースで走ろうか悩んでいます

昨夜は新しく買ったヘッドライトの性能テストのために近所の信夫山(しのぶやま)を走って(ほぼ歩き)きました。

 

烏ヶ崎に到着したら人がいたのにはびびりましたが。

23時くらいでしたからね。

え?人じゃないんじゃないかって?

確かに、山岳信仰の山で神社&寺がいっぱいありますからね。人ではないナニカだったのかもしれません、、、

 

信夫山のかわいいゆるキャラわらじいではなかったです。

https://twitter.com/shinobuWaraG?s=17

 

 

ああ、ロードだけじゃなくトレイルの道にも進みかけてる気がする!

そうだここは底なし沼だったんだ。また自ら沼に脚を踏み入れてしまった。

 

くそぅ、なんて楽しいんだ、、、

 

 

 

さて、来月6月16日は川俣ロードレース(10km)です。

僕にとっては1年6ヶ月ぶりくらいの大会出場になります。

 

先月からちょこちょこ走り始め、今月は既に120キロ超えてるのでもしかしたら200キロ超えるかもしれません!

人生で月間走行距離が200キロを超えたのは3回しかないのでこれは凄いことですよ。

(月間走行距離参考)

http://ssk31.hatenablog.com/entry/2017/05/07/140858

気合い入ってます!

 

一応、来月のレースの目標は10km=50分ですがこの目標を達成できるかどうか全く見当がつかず日々悶々しています。

 

 

ふと、自分の過去の走行距離を見ていたら参考になる記録がありました。

 

2016年の6月にも長期休養の後に川俣ロードレースに出走した事がありまして、

その時のタイムは52分29秒でした。

 

レース前月までの走行距離が以下の通り。

 

2015年・・・0km

2016年

1月・・・0km

2月・・・48km

3月・・・30km

4月・・・8km

5月・・・0km

合計 86km

 

なんだ。既に当時の走行距離を余裕で超えてるじゃないか!!w

本番前走らなすぎだろ何があった俺。

 

おそらく、2月くらいにエントリーを決めて張り切って走り始めたものの2ヶ月くらいしか続かず本番で地獄を見たパターンですね。

 

この走行距離で52分だったら来月のレースはキロ5くらいでいけるんじゃないか?

そんなに甘くない?

3年前のレースだから若かった?

  

確かに、加齢の影響はあるかもしれませんね。なんだかんだ僕ももうすぐアラホー(既に?)ですからね。

 

まあとりあえず、可能性なくはないってことで。

 

50分カット目指してあと1ヶ月ガンバリマス!!