ブタロウの河川敷ランニング日記

東北で道路を走るスポーツをしています

閾値走、40日ぶり

あつ。

あっつ。

 

暑いよ福島。

 

最近思うように走れていないのは腰痛のせいもあるけれど、何と言っても暑い!

連日35℃を超える気温です。

午後6時を過ぎても余裕で30℃は超えているので仕事が終わって家に帰っても全く走る気が起きません。

気温が下がる夜にはボチボチ走っていますが、道が暗いとスピード出しにくいのでモチベ上がりません。

だもんで、7月の走行距離はここまで100kmにも達していません。

 

いいんです。

暑い時期に走り込んで疲労コンパイになっても走力が上がる気がしません。

 

距離を踏むのは10月からでじゅうぶんです僕の場合。

 

 

というわけで、昨日は昼の最高気温が31℃と涼しめ(?)だったので仕事後夕方に久しぶりの閾値走をやりました。

夕方の気温は26℃くらいでした。

 

最後に閾値走をしたのは6月11日ですから、約40日分ぶりっすね。

実は6月23日にも閾値走やってみたのですが、2kmで力尽きました。

なので今回は万全を期してシューズは練習用のGT-2000NY5ではなく,

「虎走」ターサージール4slimで気合い入れて走りました。

 

最近まともなトレーニングが出来ていないので目標必達の覚悟で望みました。

 

現在のVDOTでの設定ペースは4:02。

 

5km走ります。

 

結果

①4:04

②3:58

③3:55

④4:01

⑤4:02

平均ペース4:00

平均ピッチは190spm前後、ストライドは135cm程でした。

 

 

閾値走部分はちょうどキロ4で走れました。

 

最近のトレーニング不足から激沈覚悟だったんですが、なんだやれば出来るじゃんブタロウ。

流石に4キロ5キロ目はキツかったですが、目標ペースから大きく崩れることなく走りきれたのは自信になりました。

 

やはりシューズの影響はデカイです!

NY5だったらおそらくギブアップしていたでしょうね。

 

NIKEのなんちゃら4%、本気で欲しいです。

 

あと気温ね。

空気の密度が低い夏場にトレーニンすれば鍛えられはするかもしれませんが、タイムが出ないとモチベーションに直結しますよね。熱中症もこわいし。

 

なんで、暑いときはなるべく頑張りません僕は。

 

 

久しぶりに満足いくトレーニンが出来たのはいいんですが、腰がバッキバッキです!

ストレッチしつつしばらく高強度の練習は自重します。

 

 

 

---------------------------------------------------------

いつもクリックありがとう御座います

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

---------------------------------------------------------