ブタロウの河川敷ランニング日記

東北で道路を走るスポーツをしています

5年前の記憶と記録、ブタロウランニング初め

最近、ランニング初心者の人と話す機会がありまして、その初々しい話を聞いて自分が走り始めた頃の事を思い出したりしてました。

 

僕が走り始めたのは今から5年2ヶ月前の2012年4月の事でした。

当時29歳の僕は運動とは全く無縁な生活を送っており、あと1ヶ月で30歳になる春を迎えていました。

震災から1年以上経ちましたが、福島県は未だ復興とは程遠い状況だったでしょうか。

仕事は以前と同じようにしていたので表面上は元の生活に戻りつつありましたけど。

 

走り出したきっかけというか、動機はありふれたもので、健康の為というか、肩こりが酷かったので運動すれば少しは良くなるかと思い近所を走って見る事にしました。

モチロンまともなランニングシューズなど持ってませんからクソ重いゴム底のタウンシューズで走りました。

 

結果がこちら!(RunKeeperのログ)

 

f:id:ssk31:20170622142920p:plain

 

f:id:ssk31:20170621125401p:plain

 平均ペース

 【1キロ目】6:33 

【2キロ目】8:34 

【3キロ目】(2.5キロで力尽きる) 11:23

 

合計2.5kmを21分近くかけて走りました(11:23のペースは走ったとは言えないかもしれませんが)。

 

いやあ、自分の走れなさにびっくりしました。

絶望しましたね。

元々長距離は得意ではないし、社会人になって仕事を始めてから運動などこれっぽっちもしていませんでしたが、想像を絶するしんどさでした。

 

現在なら21分あれば倍以上走れる訳ですからね。この時の自分が今の自分を見たらたまげるでしょうねw

  

 

ここからその年の11月にフルマラソンを完走するまでになったんだから、最近ランニング始めた人は絶望しなくても大丈夫ですよ!

最初は誰でも走れません(一部の天才を除いて)。

 

それにしても酷いラップだなあwww

 

 

※ランニングをしても肩こりは治りませんでしたw

 

------------------------------------------------------

 いつもクリックありがとうございます

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村