ブタロウの河川敷ランニング日記

東北で道路を走るスポーツをしています

川俣ロードレース(10km)のゼッケンが届いた

本日帰宅したら6月18日開催の川俣ロードレースのゼッケンが届いていたので早速激沈ノースリに装着しました!


f:id:ssk31:20170607231246j:image

10キロのロードレースは去年の川俣ロードレース以来なのでオラわくわくすんぞ。

ちなみに去年のタイムは52分29秒で、キロ5:14だからちょうど今のEペースと同じです。

大会記録と出走予定 - ブタロウの河川敷ランニング日記

 

1年前必死で走っていたレースのペースが今ではジョグのペースですから人間の体って変わるもんですね。

 

今年は40分カット目指します!

激沈T見かけた方は是非「げきちんファイト〜!」って言って頂けると喜びます。

 

【今日のラン】

200m×5(36秒設定=キロ3ペース)

まずはジョグ。 

コースはいつもの河川敷ですが風が強い!

5m以上はあったんではないでしょうか。

 

行きは向かい風なのでゼンゼン体が前に進みません...

体感は5:10で走ってますが実際は5:30しかスピード出ませんでした。

 

しかし、今向かい風ということは帰りは追い風!

と思って復路でスピード練習をすることにしました。

 

一昨日は見事に激沈した200m×5なので、本日も達成出来ないとなると明日以降、もんもんとして精神衛生上よくありません。

200mレペで激沈! - ブタロウの河川敷ランニング日記

 

よって姑息な作戦をいくつか立てました。

 

作戦① 追い風最高

 風の力を借りて追い風参考でもなんでもいいから記録にこだわります。

 

作戦② アスファルトでスピードアップ

 いつもの練習時は極力アスファルトの上は避けて芝生や土の上を走っているのですが、今日はスピードを出すために舗装路も走ります。

 

作戦③ レストを長く

 おととい200×5をやった時は200の間の休憩は1分でしたが今日は1分30秒取ります。

 

以上、3つの戦略で臨みました。これでもダメだったらレース用のターサージールを履くしかありません!

脚へのダメージが心配なので練習では極力GT-2000でいきたいのですが。

 

結果ドン!

 

① 32.9秒

② 32.6秒

③ 34.8秒

④ 35.2秒

⑤ 36.0秒

 

平均 34.3秒

 

36秒よりちょっと速かったのは追い風ですね。未達成よりは全然いいです。

 

現状では150mくらいで力尽きるので最後までしっかり走りきれるよう鍛えていきたいです。

 

今のところの練習計画としては、月・水・金に上記のようなスピード練習、土日のどちらかは閾値走、その他はEペースジョグって感じで4週間は継続してこのメニューで練習するかと思います。

200m×10をレスト1分で出来たら合格です。

 

 

そういえば激沈の白が近日発売されるらしいので要チェックや!

sevenseasofrhye.blog.jp

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村