ブタロウの河川敷ランニング日記

東北で道路を走るスポーツをしています

200mレペで激沈!

昨日のハーフマラソンの後遺症もさほどないので今日から通常運転です。

 

ハーフの自己ベストを更出来たのは嬉しいんですが、おかけでVDOTが跳ね上がり全体的に練習ペースが上がってしまいました...

 

ひがしねの記録89分32秒を元に計算するとこうなります。

 
f:id:ssk31:20170605225606j:image

ネットタイムで計算するとEペースが4分台になっちゃうのでグロスでお願いします。

 

しかし、Tペース4:10て、インターバルの間違いじゃないですかね?

Iペース3:50とか絶対やらないですから。ただでさえインターバル嫌いなのに。

閾値走とEランニングを頑張ります!

 

VDOTの場合、死力を振り絞って走ったレースのペースを元に普段の練習ペースも決まってしまうので最初は辛いですが、3週間位我慢してトレーニングやれば慣れてくるので大丈夫です。

 

【今日のラン】

世間ではウルトラマラソンで盛り上がっている所、黙々とスピード練習をしているブタロウです。

ウルトラのレポを拝見していると、尊敬こそすれ自分が出たいとは絶対に思えません。

エントリー費もバカ高いし。

暫くは皆さんの記事を読むだけでお腹いっぱいなので自分のミッションを優先していこうと思います。

 

ブタロウキロ3分への道、第一段階として100m×10はなかなか設定ペースの18秒で走れてませんがそもそもGARMINの距離測定がそこまで正確とは思えないし、大体の感覚は分かったので次の段階に行きます。

 

なので今日からは200m×5をレペリます。

目標は200mを36秒です。

 

結果どーん!


f:id:ssk31:20170605231625j:image

1. 34.1秒

2. 36.6秒

3. 38.3秒

4. 36.3秒

5. 39.4秒

 

な、ん、だ、こ、れ、?

超絶キツい!!!

 

100×10とは比べ物にならない程肺と脚に負担かかります。

1,2,3本目と2秒づつ遅くなっていってますw

 

もうね、1本目終わった直後にぴーんときましたヨ。

 

あ、これ、ダメなやつだ!

こんなんあと4本とか無理ゲーだってね。

 

その予感は2本目が終わった時に確信へと変わりました。

 

大腿四頭筋は既に売り切れまして、プルプルいって脚が前に進みません。

案の定3本目は38秒以上かかって、5本目は戦意喪失でした。

 

いやあ、まさか100が200に変わるだけでこんなにキツくなるとは思っても見ませんでした。

100mのインターバルとは次元の違う体力が必要だなと痛感し、しばらくは200m36秒を頑張ろうと思った次第です。

 

 

【ここで問題】

この動物は何をしているのでしょうか?

 

 

正解は...

 

「コップの中の氷を取りたいけどどうやっても取れねえええってなってしょうがないから顔を突っ込んで氷をペロペロしている」

でした!

 

それ俺の水なんだけど。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村