ブタロウの河川敷ランニング日記

東北で道路を走るスポーツをしています

ブタロウ1,000メートル3分への第1歩

最近いいかげん暑くなってきたのでそろそろスピード練習期に入りたいと思います。

 

スピード練習といっても何をやったらいいのか分からないのでネットの力に頼ります。

 

5,000mの練習方法でググルとすぐに出てくるのがごせんさんという方が書かれている

「5000mの練習方法~競技者から市民ランナーまで~」

というブログで、超具体的に5,000mの練習方法について書かれてあるので大変参考になります。

 

 

blogs.yahoo.co.jp

 

上記の記事で書かれているのは5,000mで16分台を出す為の方法なので自分のレベルとはかけ離れていますが、自分なりにアレンジしてスピード向上に役立てたいと思います。

絶対的なスピードの限界値の向上はフルマラソンを走る上でとても重要な要素のひとつだという事は間違いないはずですからね。

 

まずは、現状の自分の実力を把握するために、昨日1kmTTしてみました。

結果 、 3:27

やった。自己ベスト! 

 4日間の休足が効いたのかもしれません。

 

目標第一段階としてはここから27秒上げて、1kmを3分切って走りたいわけです。

そのための最初のプログラムとして100mを18秒で走れるようになることです。

100m18秒ペースで1,000m走ればちょうど180秒=3分です。

まずは100m18秒のペースを体に叩き込んで、200m36秒、400m72秒とステップアップしていきたいです。

 

ということで、本日は100m×10本をやってみました(レストは1分ジョグです)。

結果、 

1. 17.1秒

2. 17.5秒

3. 17.0秒

4. 18.9秒

5. 18.3秒

6. 19.5秒

7. 19.6秒

8. 19.3秒

9. 18.5秒

10. 18.2秒

で、平均18.39秒でした 

 

f:id:ssk31:20170527153917p:plain

100mインターバルならそんなにきつくないだろうと舐めてましたが、

めっちゃきつい!!www

ガチユル走よりは楽ですが、絶対に楽な練習ではなかったです。

後半バテバテですねw

18秒ちょうどで走れた区間は一度もありませんでした。

1本目のストライドが4m57cmになってますwww巨人かな?

 

100m18秒の感覚を身に着けるにはしばらくかかりそうですが、継続してチャレンジしていきたいと思います。

 

明日5月28日は信夫山パークランニングレース(10km)です。

 

半分トレイルみたいなコースなのでペース設定をどうしたらいいのか全然分かりません。

とりあえず、体感4:15くらいのペースで行って、50分以内でゴールできればいいかなって感じのプランです。

会場も近所なのでポイント練習と思って楽しんで来たいと思います!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村