ブタロウの河川敷ランニング日記

東北で道路を走るスポーツをしています

ジャックダニエルズさんはストライドについて言いました、ガリガリ君レアチーズ味

【今日のラン】

Eランニング 12km

 

ついにガーミンのストライド表示が復活しましたね!

f:id:ssk31:20170519230540p:plain

今日のジョグは平均ピッチ173、平均ストライド1.07でした。

 

ストライドを意識して走ることはしませんが、キロ4:36だとピッチ182、ストライド119cmですね(5ラップ目)。

 

 

ランニングフォーミュラ第2章では1分間に180回のピッチが推奨されています。

理由は、接地の衝撃を出来るだけ少なくするため。

 

要するに、ピッチが少なくなる=ストライドが伸びると滞空時間が長くなる、滞空時間が長くなると体重が高く持ち上がって接地時の衝撃が大きくなるので怪我をしやすくなるとのことです。

 

接地の衝撃を小さくするには、地面を転がるようなつもりで走る。

接地時に足を体の前に置こうとせず、背中に近い位置で重心に向かって接地するようにすればブレーキがかからずいい感じになるそうです。

 

接地を重心の真下に置けとは他でもよく言われますね。

 

また、180回のピッチを意識すれば自然とリアフット又はミッドフットになり、ふくらはぎやスネにかかる負担を減らせるということで、ジャックダニエルズ氏はピッチ180激推しです。

 

ダニエルズ氏は選手に、生卵を敷き詰めた上を1つも割ることなく走るように脚を動かすように仰っているらしいのでVDOT信者は生卵の買い置きを忘れないようにしましょう。

そしてトレーニング後はおいしく頂いて栄養補給も出来るので一石二鳥ですね。

「いいか、絶対に1つも割るなよ!」

 

僕は日本語版しか読んでませんが英語版でも生卵の件書いてあるんでしょうか。

 

ちなみに、フルをサブ3.5で走るには1分間に201m進まなければなりませんから

ピッチが180だとするとストライドは112cmになります。

 

同じくピッチが180の場合でサブ3ペースでは、ストライドが130cm必要です。

 

サブ3ペースだとピッチを184にあげてストライドを127cmにした方が僕の場合は良い気がします。まあサブ3は遥か先の目標ですけど!

 

走っている時はいちいちこんなこと考えませんが、タイムが伸び悩んだときは役に立つかもしれませんので備忘録的な。

 

【今日のガリガリ君

大好評のガリガリ君レビューシリーズですが今日はこの味!

 

レアチーズ!

 

これは普通にうまい!w

 

外側のレアチーズの濃厚なコクとガリガリ部分のレモンチーズのさわやかさが良くマッチしており、非常においしいです。

 

さすがは通常タイプガリガリ君の1.85倍の定価の「リッチ」ですね...

 

いやでも昨日食べたグリーンスムージーもいろいろとやばかったナポリタン味もリッチタイプだったから値段は関係ないのか!

 

あす5月20日のガリ指数は「3」ですやばいです。

 

今日のラン:12.1km 

今月の走行距離:210.3km

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村