ブタロウの河川敷ランニング日記

東北で道路を走るスポーツをしています

足裏の痛みに効いた、ふくらはぎゴロゴロ

ここ3ヶ月ほど走行距離が長めですが、幸い大きな故障もなく走れていましたが、昨日のラン後から左足の足の裏が痛くなりました。

 

青丸を付けた箇所です。

 

今日になっても全然治らないのでこれはマズイと思い色々とネットで調べました。

 

最初は「足底筋膜炎」かと思ったんですが、どうも違うような気がします。

 

というか足底筋膜炎は自分で出来そうな良さげな治療法がほとんど見つからなかったので他の原因を探ることにしました。

 

すると、足の母跡球の辺りが痛くなる「種子骨炎」とういう症状があることを発見。

 

 

なんかこっちの方が自分の症状に近い気がする。と思ってケア方法を探していたら愛知の接骨院のページを見つけて簡単な方法だったので試しにやってみました。

 

下記のページの中に動画もあるんですが、なんというか妙なテンションで苦笑いしました。説明は分かりやすいので是非ご覧ください。

愛知ではこれくらいのテンション普通なんですかね?

 

www.rise-box.com

 

紹介されていた方法で特に効いたのが、「長母趾屈筋」のマッサージでした。

 

長母tyoubosi511

 

足の親指の付け根から踵を通って、ふくらはぎの真ん中辺りまで伸びている筋肉です。

 

マッサージ方法はスプレー缶をふくらはぎの下に置いてゴロゴログリグリするだけです。

 

実際にやって見た所。

 

ネコ殿が不思議そうに見ています。

「コイツにゃにやってるにゃ?」

 

ちなみにこのネコは僕が走り終わって自宅で仰向けになってハムのストレッチをやっていると腹の上に乗って来て、僕のワキの匂いを執拗に嗅いで来るアブナイ奴ですww

 

やる事はたったこれだけなんですが、足裏の痛みがだいぶ良くなりました!

 

さっき買い物ついでにキロ7ペースで4kmちょっと走ってみましたが問題なく走れました。

 

まだ明日以降も経過を観てみないとですが、とりあえず痛みが減って良かったので足裏痛い人は一度試してみてはどうでしょうか。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村