ブタロウの河川敷ランニング日記

東北で道路を走るスポーツをしています

閾値走&ユルジョグのはずがなぜか一人ハーフマラソン、別に仙台国際ハーフに影響された訳じゃないんだからね

本日は午前中テレビで仙台国際ハールマラソンの中継を見てから、午後は家族で郊外の運動公園へ行きまして、娘の自転車練習に付き合っていました。

 

仙台国際では元祖「山の神」今井正人選手の激走かっこよかったです。33歳なんですねー。

先日のかえるマラソンで一緒に走れた川内優輝選手はいつも通りめちゃくちゃ苦しそうでしたw序盤飛ばしすぎたのもあるのでしょうがこの人は本当にいつも命かけてる感が溢れてて応援せずにはいられないですね。見てるとこっちまで苦しくなってきますがw

僕もレースではいつもこれ位出し切れるような走りが出来るように心がけます。

 

今日走られた方々もお疲れ様でした!

 

 

午後からの公園では僕は娘が漕いでいる自転車の横で併走してましたが、小学生の運転とはいえさすがに自転車と一緒に走るのは疲れますね。

 

その後、妻と娘だけが車で帰り、僕は公園に置き去りにされ自宅までランですw

 

 

公園から自宅まで距離にすると10km以上はあるはずなので軽くアップの後閾値走して、その後ジョグで自宅まで帰るつもりでしたが、結果としてはタイトルの通りハーフマラソン+α走ってしまいました。

 

 

2km~6kmが閾値走5km(4:23の設定)でしたが、その後のジョグが思ったより走れたのでMペース(4:40)位でもいけるかなあと思いつきEペースより速めで逝けるとこまで行こうと心変わりしました。

 

自宅まで最短距離で帰ると10kmちょっとにしかならないのでたまには休日らしくロング走でもしてみるつもりで遠回りして帰ります。

 

15km程走ったあたりで時計を見るとハーフで1時間40分切れそうなタイムだったので思い切って21.1km走ってみました。

 

ハーフ走ると決めたものの、ラスト4キロ位は疲れと飽きでやめたくなりましたが、半分目を閉じて、心を無にして淡々と走りました。

ハーフ走りきっても自宅まで2km以上あるのでラストスパートかける気にもならず、最後まで亡霊のように走りきりました。

 

21.1km走った結果は1時間38分40秒(4:41ペース)だったので満足です。

平均ピッチは181、ストライドは117cmでした。

 

いや~、疲れた!!

 

【2017年5月の走行距離】

167km

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村