ブタロウの河川敷ランニング日記

東北で道路を走るスポーツをしています

MIZUNO WAVE ENIGMA 6 購入、ASICS GT-2000 NEWYORK 5 と比較

 

でん!

新しい靴を買いました!

 

いやあ、超安かったんですよ...

 

トレーニング用のシューズが欲しかったのでAmazonをポチポチ見てまして。シューズが15%OFFだったので。

 

ランニングシューズには詳しくないので取り敢えずアシックスかミズノでしょっと検索かけまして。

 

「アシックス」「ミズノ」「5,000円以下」と絞り込んでいくと、あるにはあるんですが。

ほうほう、ロードジョグ?安いな。3,000円か...大丈夫なのか?と思いながら探しますが聞いたことない靴ばかりです(安くても良いシューズはあると思いますがアシックスはニューヨークとゲルカヤノとターサージールしか知りません!同じような名前が多くてイマイチ覚えられないんですよね)。

 

なので5,000円以下は諦め10,000円以下で探します。

今ジョグ用に使っているNEW YORK 5は8,000円位です。ここから15%OFFなので充分安いです。

これでもいいかなと思いますがも少し探します。

 

ミズノは〜と見ると聞いたことない靴が

 

ウエーブエニグマ

なにそれ聞いたことないし。ミズノはウエーブライダーとウエーブエンペラーしか知りません!

 

詳細を見てみると、定価が税込16,740円のところ7,488円。ここから15%OFFなので凄く安い気がする!(正確には値引き後で6,365円。なんと62%オッフ!!)

 

いやいや、いくら安くても機能的にどうなのよ。デザインはどうでもいいとしてエニグマ君の能力はいか程に。

調べてみるとゲルカヤノとかニューヨーク級のシューズでミズノ公式サイトにも載っているしちゃんとした靴っぽい。定価もニューヨークより3,000円程高いです。

 

ミズノの靴は履いたことありませんがレビューも良さげだったのでポチりました。

 

一緒にキャタピランを買っても7,165円!安い!!

証拠画像

練習用の靴はせいぜい3.4ヶ月(1,000km位)でだめになってしまうだろうし安いに越したことはありません。

 

で、本日届きました。

 

せっかくなのでGT-2000 NEWYORK 5 と並べて写真を撮ってみました。

 

黄色いのがASICS GT-2000 NEW YORK 5(SLIM) 。

青いのがMIZUNO WAVE ENIGMA 6です。

似てますよね?

うん似てる。アシックスのマークとミズノのマークがなければきっと区別つきません。

ソールのゴツさも似てます。(ニューヨークは400km位走ってるので汚いです。いや洗ってから撮影しろよって感じですが)

後姿。ここが一番区別しやすいです。

 

見た目は似ている両者。

詳しい人からみたら全然違うわ!ってなるかもしれませんがwww

 

重さはデジタルスケールで計ったところ、偶然にもどっちも313gでした(26.5cm、キャラピラン装備済).。

ちなみにターサージール4(26.5cm)も計ったら160gでした。そりゃあ軽いわけだ。

 

で、肝心のWAVE ENIGMA 6 の履き心地です。

 

足を入れた感じはニューヨークと同じくふわふわもこもこな感じです。

 

実際に走ってみると最大の違いは硬さ。

 

エニグマの方が着地の感じが硬いです。

ニューヨークはグニュっと着地しますがエニグマは芯がある感じで結構カチッとした着地感です。

着地の音も自分の場合ニューヨークはアスファルトでもほとんど音がしませんがエニグマはコツコツと音が鳴りやすいです。

 

衝撃吸収能力はどちらも同じくらいかなあ。もう少し履き続けないと分からない所ではありますが。今日のランニング後に痛みが出るようなことはありませんでした。

 

今日のラン(初エニグマ

エニグマでスピード出せるだろうかと3キロ目で1kmだけ頑張りました。

結果、思いがけず3:30の1kmベストタイムが出て嬉しい!

 

しかしこれはエニグマのおかげではないような気がします。エニグマめちゃ重いし、500m全力疾走すれば手も足も重くて動かせませんでしたのでニューヨークと比べて特別スピードが出しやすいとは思いませんでした。

 

1kmTTのあとは力尽きてEペースを維持できませんでしたw

 

そんな訳でブタロウ初のミズノシューズでしたがなかなか好印象でした。

安かったし!

 

もう少し走ったら経過をレビューしたいと思います。

 

【2017年5月の走行距離】

68.5km

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村