ブタロウの河川敷ランニング日記

東北で道路を走るスポーツをしています

【レポ③】第2回川内の郷かえるマラソン(ハーフ)at 福島県川内村

やっと明日からGWです。

5連休って何しよう。僕の場合休日だからといって特に走行距離が伸びるわけではないのでいつも通りの練習プラスα何かしたいですね。

 

【今日のラン】

山道走含む9km弱。

近所に手頃な山があるのでたまに走りに行きます。

アップダウンは苦手です。ビバ平地。

今日走ったコースの高低

後半の激下り坂が脚にキマシタ。標高240mから一気に70mまで落ちます。膝こわれちゃううう!!

 

 今月28日にプチトレイル的な大会があるので少しはアップダウンに慣れておこうと思い走ってみましたが普段甘やかしているふくらはぎとハムが悲鳴をあげておりました。

このコースは週1くらいでいいかなぁ...

 

2017年5月の走行距離

 20.43km

 

 さて、かえるマラソンレポですが空いた時間にちょこちょこ書いているのでさっぱり終わりません。飽きて来たのでさっさと終わらせたいです!www

レポ①と②

第2回川内の郷かえるマラソン(ハーフ)レポ①~ブタロウ初めてのレースレポ~ - ブタロウの河川敷ランニング日記

第2回川内の郷かえるマラソン(ハーフ)レポ② - ブタロウの河川敷ランニング日記

 

14km過ぎてから閾値限界&微妙な上り区間と言う事で焦り始めたブタロウ。

 

ここまでの累積時間は1時間2分53秒、平均4分29秒。

(走ってる途中はGARMINは見てますが大体サブ95ギリギリかほんの少しだけ余裕があるなって感じでした)

 

14kmからゴールまでのラップ。

最後のラップはGARMINを止めるの忘れてて妙な数字になってます。


f:id:ssk31:20170502222048j:image

15,16,17といずれも4分30切れず!

 

あぁやばいなぁ、このままずるずる落ちてく訳にはいかないぞ。

 

残りあと4キロか5キロ!

 

ここで頑張んないでいつ頑張んだよ!?

 

まだ足は残ってる。

 

心肺もまだイケる。

 

ここまで来たら撃沈してもいいからなんとしても95分!!

PB更新なんてどうでもいいからとにかく全力を出し切る!

 

覚悟を決めてスパートかけます。

 

沿道の応援は最後まで暖かく、もう応える余裕も無くなってきていたけど本当に力になりました。

 

エイドで川内村のソバがあったんですがタイムロスを考えて泣く泣く食べず。

来年は食べる!今年食べなかった分まで。

 

18キロ目で4:13のラップを出してちょっと安心して19キロ目は4:31。

 

ラスト2キロで1時間25分位なのを確認するとあとは気合でなんとかなる!と自分を信じて必死で走りました。

 

苦しい呼吸。動かない脚を動かしながら、大人になってからこんなに必死になれる事が出来てるなんて幸せだなぁなんて考えながら最後の上りを駆けます。

 

ラストはどう走ったかよく覚えてませんが腰は落ちて腕振りもしんどくて、すごい不格好だったでしょうね。

 

とにかく全力は出し切れたと思います。

ラスト2キロのラップは4:23と4:25。

 

タイムは1時間34分26秒!

f:id:ssk31:20170430125336j:plain

 

後半のペースの不安定さが光りますね。
f:id:ssk31:20170503013451j:image

 

ゴール後は陶器のメダルを小学生に掛けてもらいました。

ちゃんとお礼を言えたかどうか記憶があいまいで、ちょっと心残り。

ありがとね!

 

豚汁美味しかったですごちそうさまでした。

 

川内の湯激込みでしたがゴール地点からすぐだし炭酸泉も露天風呂もあり良かったです。

 

 

これで2017〜2018シーズンの目標を一つ達成出来ました。

あとの目標はフル3時間半と10km43分です。

 

川内村のかえるマラソンは応援が暖かく、運営もスムーズでアットホームな素晴らしい大会でした。

 

ランネットのレビューが良いのも納得。

遠方からの参加者も想像より多くそれだけ魅力的な大会なんだと思います。

 

僕は震災からの復興の為とか大層な動機で参加したわけではありませんし、マラソンを走ったからってそれが復興の為になっているかは正直わかりません。

 

自分が走る事で村の人が誰か一人でも、その日だけでも少しだけハッピーな気持ちになってくれればそれでいいです。

 

僕はなりましたよ。ハッピーな気持ち。

 

一市民ランナーとして言える事は、川内の郷かえるマラソンは純粋にマラソン大会として素晴らしい大会だし、走ると元気になれるレースだったって事です。

 

川内村サイコー!\(^o^)/

 

 

長くなりましたが以上で第2回川内の郷かえるマラソンのレポートを終わります。

 

読んでくれてありがとうございます。

 

そういえば帰り道に面白い物見つけました。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村