ブタロウの河川敷ランニング日記

東北で道路を走るスポーツをしています

川内の郷かえるマラソン(ハーフ)のペースをどうするか

世間では明日からGWですね。

 こちら福島では4月29日(土)が郡山シティマラソン、4月30日(日)が川内の郷かえるマラソン等が開催予定となっており、僕はあさってのかえるマラソンにエントリーしとります。

来年は2日連続ハーフっていうのもいいかもしれませんね…

 9連休の人、仕事の人、様々いらっしゃるでしょうがランナーの皆さんはGW中何キロ走ってやろうかと計画を練っている方も多いみたいですね。

  

f:id:ssk31:20170428100035p:plain

「君たちランナーのやっていることは全く理解出来ないよ。連休中に100km走ってやろうとか200km走りたいとか、どうかしているよ。健康維持のためならウォーキングでもしていればいいんじゃないのかい?全く訳が分からないよ。」

 

みたいなご意見も御座いますでしょうが、逆になんでこんな楽しい事しないの!?って思いますけどね。

 

マラソンは如実に努力の結果が現れるスポーツですし、自分の成長が数字で見て取れるって事なかなかないと思いますよ。運動が嫌いな人ほど案外ハマるんじゃないでしょうか。

 

 ただ、走ることに興味のない人をこちらの世界に引き込むのは難しいです。

 

10kmでもいいから1回大会に出てみなさいよって言っても実際出る人を見たことがありません。もったいないなぁ。1回レースに出てみて、それから判断してもいいんじゃないかい?

 

誰か非ランナーを巧みに騙して走らせる良い方法知りませんか?

 

さて、ハーフマラソンの設定ペースの話ですね。

4月30日(日曜日)の福島県川内村の天気(yahoo天気より)

最高気温 22℃  最低気温 5℃ 降水確率 0%

朝寒くて日中はそれなりに暖かくなりそうですね。

ただ、ハーフのスタートは11時なのでレース中に最高気温近くまで上がるかもしれません。

 

そして設定ペース

高低表

ほぼフラットですが15km手前からジリジリと登り基調で20km過ぎが更に登るので後半辛そうです。

 

普通に考えれば10kmのPB43分38秒で計算した(ダニエルズ式)キロ4:35、1時間36分後半になるんですが、ここまで来たらサブ95夢見ますよねw

 

サブ95の為には平均4:30ですが、430でどこまで耐えられるか。

ほぼTペースで21キロ走るのはかなり厳しいはずです。

 

ランニングフォーミュラの中ではTペースでレースを走ると60分は持つと書いてあるので4:30でいくと13.3kmでギブアップです。

その後どこまでどのくらいのペースで粘れるか分かりません。しかも後半登りです。

 

4:35で安全策か、4:30で夢見るか。

 

どっちが後悔しないかって考えると4:30ですよねwww

いや、レース中は後悔すると思いますよ。

多分15km過ぎ辺りからやっぱ4:35にすれば良かった!

って思いながら走ってるんだろうなあ...

 

VDOT理論の実験体として、またかえるマラソンの次のレースの参考にするために撃沈覚悟の4:30で完全燃焼して来たいと思います!

 

 今日のラン(Eペース)


f:id:ssk31:20170428215239j:image

Eランニング1時間ちょっとでした。

最初3キロくらいは体重かったですがそれ以降は快適でした。故障もなさそうなのでコンディションは問題ないはずです。

 

 あしたは30分位のEランニングで済ませます。

 【4月の走行距離】274km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村