ブタロウの河川敷ランニング日記

東北で道路を走るスポーツをしています

はてな記法で表を作ってみた

自分の大会記録と出走予定の記事をもうちょっと見やすくしたかったので、はてな記法で表形式にしてみました。

【概要】 

「 | 」これ

「 * 」これ

が使えれば超簡単に出来ます。

「 | 」これ(半角の縦棒)は【シフト+¥】で出て来ます。僕のキーボードではBackSpaceの左にあります。

「 * 」これ(肛門を表す記号、半角アスタリスクともいう)はテンキーのところもしくは、【シフト+け】で出て来ます。キーボードの右側の方ですね。

はてなのヘルプ

 表組みをつくる(表組み記法) - はてなダイアリーのヘルプ

 

【作ってみた】

まず、記事の作成画面から編集方法を「はてな記法」にします(意外と忘れがち)。

 

そして、半角入力にして、シフトを押しながら「¥」と「け」を交互に連打して

|*|*|*|*|*|*|

 

というのを作ってから項目名を入れていくと楽です。

 

シフトが何か分からないという人や、もっと楽に作りたいという人は下記をコピペして使います。

|*年|*月|*日|*大会名|*種目|*タイム(時間:分:秒)

 

で、2段目以降も作っていきます。(2段めからは「*」は不要です)。

 

|*年|*月|*日|*大会名|*種目|*タイム|

|2012|11|4|飯坂・茂庭っ湖マラソン|3:55:50|

 

こうなります。

 

はい出来上がり。

ssk31.hatenablog.com

 

 

htmlとか良く分かんないし~、メンドクない?って言う人には簡単に表を作れる方法だと思いますのでお試し下さい。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村