ブタロウの河川敷ランニング日記

東北で道路を走るスポーツをしています

秋のフルマラソン、どうする!?

なんだとっ!?

秋のフルマラソンは大田原!でサブ3.5達成や!と考えていたところ、なんと11月23日のスケジュールが埋まっていた事に最近気がつきました…

も〜、このすっとこどっこい!

ならばつくばだ!と茨城陸協のホームページを確認したら11月26日と判明。

なっ、こっちもダメじゃん!!

11月23日も11月26日も子供との予定が入ってました〜…

さて、どうしましょう(´・ω・`)

地元の飯坂マラソンか…

家から近いのはいいけどあのコースは坂道きついんだよな。

証拠画像

f:id:ssk31:20170425124229j:plain

どう思いますこのコース?

これ、公認コースなんだぜ。

11km過ぎから1.7kmで高低差100mを登ります。

僕の初フルマラソンは2012年の第5回飯坂茂庭っ湖マラソンでした。

初めてのマラソン大会かつ初フルだったので気合を入れて臨んだのでその時は勢いで登っちゃったんだと思いますが、そうとうキツかった記憶があります。記録を狙う大会としてはいかがなものかと。

ちなみにこの時のブタロウの記録は未だに破られていないという。

あれから5年。

30代半ばになり、このままろくに練習もせずダラダラと大会に出続けても一生初レースの記録を抜けないわけで。このままではいけないと思い今春から頑張ってます。

なので、2017年の秋にはフルマラソンで自己ベスト更新&サブ3.5絶対に達成して、5年間まるで成長していない自分を乗り越えないといけないのです。

それともう一つ、達成したい目的がありまして。

それは、仙台国際ハーフマラソンの登録Bの部門で走りたい。特別感に浸りたいっ!

登録B部門の29年大会の基準は以下の通り

f:id:ssk31:20170425131632j:plain

来年2018年の大会に出るにはこの基準を満たさないといけないので陸連登録をして「29年中に」「公認コース」で3時間40分切らないとなんです。ハーフなら1時間40分なのでこちらで条件を満たす方が楽かもしれません。

てかフルとハーフの時間に比べて10km42分てちょっとキツくないですか?僕がスピードないだけ?ww

なので大田原でサブ3.5で走れば上記の2つの目的達成で一石二鳥じゃんという魂胆だったんです。大田原マラソンは今年が30回記念大会で色々と面白そうだし。

やっぱ大田原出たいなああああ!!

しかし、思い出の初マラソンの大会である飯坂でPB更新&サブ3.5→惜しまれつつ引退!??っていうのもいいかもって思ってます。

ちなみにくろいわさん(id:shin_kuroiwa)の飯坂・茂庭っ湖マラソンのレポはめっちゃくちゃ詳しくて面白いです!大ファンなんですよね僕。

shin-kuroiwa.hateblo.jp

初めて読んだときは仕事する振りしながら読んでいたので笑いをこらえるのが大変でした。

ともあれ、どの大会に出るとしてもまずは練習だ!

今日のラン(Eペース&1kmTT)

前半向かい風が非常に強く、風の壁に押されて前に進まない中走ってる最中いい考えが浮かびました。

「これ、今は向かい風だけど復路は追い風なんじゃね?こりゃあ予定を変更して1kTTだな」

と、追い風ドーピングを使って1kmに挑戦しました。

思ったとおり、3:35のPB出ましたw(※追い風参考)

今日は走るときに二軸走法を意識してみました。

先日ランニング・スタイル(2017年7月号)という雑誌を(本屋で)読んで初めて知ったんですが、イメージとしては脚を付け根からそのまま前へ出して2本のレールの上を走るような感じです。自分にはしっくりきました。

一軸or二軸の話は長くなりそうなのでもっと研究してからまたの機会に書きたいと思います。

4月の走行距離 250km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村