ブタロウの河川敷ランニング日記

東北で道路を走るスポーツをしています

人間将棋、朝ラン、夜ラン♪

人間将棋って知ってますか?

 

毎年桜の季節に将棋の街、山形県天童市で開かれるイベントで、文字通り人間が将棋の駒になってそれをプロ棋士が操って対戦します。詳細はこちら。60年以上前からやっているイベントなんですね。

 

それが今日(4/23)だったのでちょっと遠出して行ってきました。

 

車で行ったんですが、まず駐車場が全然空いてない!停めるのに苦労しました。

 

やっと車を停め歩いてみると天童市の将棋推しっぷりが半端なかったです。

 

仕切弁、マンホール、ポスト、橋etc.

 

至るところに将棋の駒をモチーフとしたアイテムがあって天童市民の将棋愛を感じました。

 

 

そして人間将棋の会場は駐車場から結構な距離がありまして、シャトルバスに乗ろうとしたんですがこれも長蛇の列!

 

開始時間の1時に間に合わなそうだったので会場の舞鶴山(標高242m)の頂上付近まで徒歩で行く事に。

 

 

ふもとまで来て山を見上げると結構な登り。坂道を見ると条件反射でハムストリング強化!と考えてしまうランナー気質。20kgの幼稚園児を抱っこして登りました。10分くらいで登った先も大混雑。人間将棋をやっている場所まで行っても人が多くて舞台が見えない!


f:id:ssk31:20170423225523j:image

 

もう座るところ全然ないわけですよ。

 

初めて行ったので例年の混み具合は知らないのですが、すこし話を聞いた地元のおばちゃんによると今年は特に人が多いとの事でした。

 

なぜか。理由はズバリ、これ!

 

 

f:id:ssk31:20170423230132j:image

 

そう、3月のライオン

 

羽海野チカ先生の人気漫画で今春実写化もされて映画が公開中です。そして本日は主演の神木隆之介くんも来場するということで会場にはお前将棋絶対しないだろって感じのギャルも多数おりました。実写は観ませんが漫画「3月のライオン」、面白いですよ。人間将棋が出てくるのは5巻です。

 そんな訳で3月のライオン効果なのか今年は例年以上の人出だったようです。

幼稚園児の娘は将棋には興味ないので舞鶴山を探検しておりました。楽しそうだったので良かったですw

 

上からの景色はなかなか絶景でした。

 

将棋に興味ある方や3月のライオン好きな人は来年是非行って見て下さい。ちょうど桜も満開の季節なので楽しめると思いますよ。早めに行って観覧場所を確保しといた方がより楽しめると思います。ハムも鍛えられて一石二鳥ですw

 

話題は変わりまして昨日(4/22)のランの話。

 

5時に起きれたので1時間くらいうだうだしてから朝ランデビューしました。

 

以下朝に走ってみた感想

 

・鳥が多い!めちゃ鳴いてる!(スズメ、カラス、キジ、白鳥ほか名前の分からない鳥多数)

 

 夜に走っているときはほとんど聞かれない鳥の声が凄かったです。川原にはキジもいたんですがキジの声をまじまじと聞いたのはほぼ初めてかもしれません。「ケ、ケーーーー!」て感じの声です。白鳥もしぶとく残っておりまして、飛んだり泳いだりしてました。

・景色が良い

 

明るいので周りが良く見えます。草花がたくさん咲いていました。上の写真の中ではチューリップとつくししか名前が分からないんですが。途中から花の撮影会になってました。

 

・走るのきつい

 

朝走るのってしんどいですね。キロ7分で走っても疲労感半端なかったです。疲れ過ぎて自分の体力のなさにちょっとへこみましたw慣れれば楽になってくるんでしょうか。

 

家に帰ったら猫が出迎えてくれました。

 

 

「朝から汗臭いニャー、くんくん」

 

朝ラン童貞は卒業しましたが続ける自信、ないです。

 

【今日(4/23)のラン】

 

13キロ目にペースがガクンと落ちてますが。ダウンジョグではなくて、右足の足首がグキっといってしまいまして、やばいっ!と思って歩きました。右の足首は中学の時からバスケで何度も捻挫してまして癖になってるんですね。大事にはならないと思いますが家に帰って念入りにアイシングをしてフェイタス貼っておきました。4月30日のかえるマラソン(ハーフ)に影響がないといいんですが、、、

 

今週の走行距離 71.3km(多分過去最長)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村