ブタロウの河川敷ランニング日記

東北で道路を走るスポーツをしています

ブタロウ、朝ラン始めるってよ

本日はプレミアムフライデー?ですが、いつもと同じ時間に仕事から帰っていつもと同じ時間に走って来ましたラプンツェルブタロウです。

僕の場合基本夜ランです。休日以外は夜に走って、土日でも朝に走るという事はなく、大体は夕方以降ですね。

朝ランの効果については知ってはいてもなかなか実行に移せないでいます。

朝ランの効果とはつまり、

起床後すぐ走る

糖質が少ないので脂質が使われる

脂質を効率よく使える回路が出来る

マラソンで糖質を節約しながら走れる

PB更新!

となるわけですね。下記のページは糖質と脂質の関係について凄く分かりやすく書いてありますし、ググれば沢山出てきます。

body-balance-studio.com

マラソンを走る上で、「糖質」とういのは重要なキーワードですね。

偉そうな事書いてますが自分もつい最近勉強し始めたわけですけどwww

と、いうわけで、朝ランしたい訳ですよ僕は。

早速今日の朝からしようと思い、昨日は5時半に目覚ましをかけ11時前に眠りにつきました。

そして今朝、まあ普通に起きれないですよね。アラームが鳴った瞬間消して、間髪入れずに二度寝しました。

そしていつもと同じ7時に起きたわけです。

しかしそんな自分の意志の弱さは織り込み済みなのでいちいちがっかりしません。あしたからも早起きにはチャレンジしつつ、週1回は朝ランしてみたいです。

早起きのコツとかあるんでしょうか。

今日のランはEペで13k程。きのうはオフだったので疲れも抜け気味で良かったです。1日休むだけでも全然違いますね。

途中1kmTTに挑戦したんですがPBの4:41は更新出来ず4:46でした。

途中コース上に2台の自転車がいまして、道幅いっぱいに並走してるんですよ。

「どげごらるぁぁぁ!!」と心の中で叫びながら追い抜いたんですがあのチャリがいなければ!と思わずにはいられませんでした。

今月の目標200kmは達成したのであとは4月30日の川内かえるマラソンまで無理せずいきたいと思います。

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