ブタロウの河川敷ランニング日記

東北で道路を走るスポーツをしています

無念のもとみやロードレース、雪辱の10kmTT

本日は第11回もとみやロードレース!

のはずが、、、

昨日の朝から娘が39度の高熱を出してしまい、妻が仕事なので自分が見ていないとならなくなりました。 何もなければ知人に預かって貰う事になっていたのですが、こんな高熱でインフルかもしれないと預けられないですねぇ、、、

だもんで、きのうからテンション下がり気味で夜はやけ酒しておりました。

朝になり、娘が元気そうなら参加賞だけでも貰いに行こうかなぁと思っていたのですが、 朝食に食べた普通のあんこの団子を4色団子だと言い張る錯乱状態の娘を見て断念しました。

(よくよく話を聞いてみると、あんこの黒色と団子の白色、串の黄色と団子の焼き目の茶色で4色だそうです。地味w)

というわけで、残念ながらもとみやロードレース10kmはDNS

とは言っても、このまま今日を普通に練習しても精神衛生上良くないので妻が帰ってきてから10kmタイムトライアル!

設定ペースはこちらの記事で決めた4分25秒、44分ジャストが目標です。

序盤3キロを4:30

中盤4キロを4:25

ラスト3キロを4:20

で逝く作戦です。 兎にも角にもネガティブスプリットを意識して慎重にスタートしました。

1k〜3kのラップ

f:id:ssk31:20170416215325j:plain

2キロちょっとのアップのあと、スタート。最初の1キロは4分32秒。感覚としては遅すぎるくらいで入らないとすぐにペース上がってしまいます。案の定、見事にビルドアップしてきてますね。

4k〜7kのラップ

f:id:ssk31:20170416215629j:plain 4:27のラップになっている4キロから5キロの区間がかなり苦しく、これ10キロ走れないんじゃね?と一瞬ひるみました。

が、ここまでネガティブスプリットできてるから大丈夫!と自分を奮い立たせ、踏ん張ります。

でもこれ今書いてて気づいたんですが全然ネガティブになってないですよねwww 本人はネガティブなおれすごい!と思って走ってるんですけどね、、、

4:25より遅かったの最初の1キロだけ!wwwww

とまあ、幻想のネガティブスプリットになんとか心を支えられ、ラスト3キロに突入します。 ガーミンが7キロのラップを刻んだ瞬間にダッシュ!

一瞬4分切りのスピードが出てガーミンさんにピピピピー!と叱られます。

(ガーミンコネクトのワークアウトでペース設定をしているので速過ぎたり遅過ぎたりするとすかさず警告音がなります。もううざいくらいなります。そのくせ設定ペース通りに走っても一瞬「ピ」と鳴るだけで全然褒めてくれないツンデレ萌え時計なんです。いや、デレがないか)

8k~10kのラップ f:id:ssk31:20170416230307j:plain

はい、見事なポジティブスプリットですw

ラスト1キロほんとつらかったです。

少し散り始めた河川敷の桜を見に来ていた親子連れやカップルを横目に鬼の形相で走る中年。

あれ、おれ何で走ってるんだろう?誰に褒められる訳でもないのになんでこんな苦しい思いしてるの?

なーんて、全然思ってないですけどね。

ガーミンの10キロ終了の合図とともに、どっぅはあああああっっっ!と奇声をあげ道路に倒れこむオジサン。さすがに倒れたままだと通行人や他のランナーの邪魔になるかと思う理性は残っていたらしく、ヨロヨロと川原の階段に腰掛けてしばらく燃え尽きてました。

その後、公園で給水する際にガーミンのワークアウトを終了し、結果を確認。

新記録が出た場合、ガーミンがものすごくささやかに「新記録!!」と教えてくれます。

結果、自己ベスト更新できました!

f:id:ssk31:20170416224650j:plain

どんなに苦しくても、誰にも褒められなくても、PB更新の瞬間はたまりませんね。自分の進歩を実感できるうちはしばらく走り続けられるって思いました。

レースには出られなかったけど意外と充実した日曜日になりました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村