ブタロウの河川敷ランニング日記

東北で道路を走るスポーツをしています

10キロレースのペースを決めよう

今度の日曜日、4月16日のもとみやロードレース(10km)の設定ペースを決めるにあたりどうしようかと考えてました。

最近はTペースの20分間走にちょっと興味を持ち今の自分のTペースである4分35秒で走ってまして、Tペースはダニエルズさんが言っている(らしい、本は買っていないw)通り心地よいきつさで、もっとペースあげたいなぁと考えてまして今度の10キロレースのペースについて色々と妄想してたのです。

こんな時気軽に相談できるラン友がいればいいんですが、まあいないわけで、、。

お前はラン友どころか普通の友達もいないだろうがって声が聞こえてきそうですが。

仮にそうだとして、何か問題でも?、、、

 

とにかく、一回5キロを走ってみてあとは日頃お世話になっているダニエルズさんに決めて貰おうと思い、きのう仕事が終わってからいつもの河川敷で5kwタイムトライアルに挑戦!

 

結果 21分14秒


f:id:ssk31:20170411004007j:image

 見事なポジティブスプリットですねw

2キロ過ぎくらいで、あこれ無理かもと思い始め乳酸処理しきれてない感ぷんぷんでした。そりゃあ、閾値超えてるから当たり前ですね〜。ダニエルズさんごめんなさい!

最後の1キロは4分28秒になってますがマジつらかったです。まず肺が痛い、脚が動かない手も動かない。苦しいのは気のせいだと思い込もうとまだいけるまだいけると自分に暗示をかけながらヒーッ、ヒーッと言いながらゾンビのように走ってました。夜にすれ違ったら相当怖い人ですね。

楽観的。計画性なし。無謀。

 最初の2キロまでは余裕ぶっこいてこれ20分台いけんじゃね?とか思っていた自分!ぜんっぜんいけないから!!

そして、ダニエルズさんの診断結果がこちら


f:id:ssk31:20170411014751j:image

 

10キロの設定ペースは4分25秒で逝きなさいということでした。

危ない危ない、4分20くらいでもいけそうとか思ってたので本番で地獄見るとこでしたよ。いやていうか、4分25でも今日くらいのつらさということ?、、、う〜ん、、、w

今日の教訓

・前半飛ばしすぎると後半つらくなる

・ポジティブスプリットダメ絶対

6年も走ってて今更そんなこと言ってんのか俺っ!!

いやあ、あはは。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村